ブログ PR

「ブログは起業と同じだ!」という指導に半分同意で半分反対な理由

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

ブログビジネス指導者にはこんな意見を持つ人が多くいます。

怒る人

ブログは起業と同じなんだから、覚悟を持ってやれ!

怒る人

甘すぎる。ビジネスなんだから、価値提供できない日記記事とか自分の書きたいことを書いてもだめ!

このような指導をする人がいます。

間違いない。ブログで稼ぐのはビジネスなんだから、他人に価値提供をする意識がないとダメです。

そして実際に僕も『ブログは起業と同じなんだ!甘ったれんな!』って言ったこともあります。

今思えば、これは「半分正解」で「半分誤り」だと思ってます。

ナベヤンバナー

ブログビジネスの最大のメリットであり最大の弱点

ブログは初期費用も運転資金もほぼ必要ない

ブログビジネスの最大のメリットって誰でも簡単に、お気軽に始めることができる点です。運転資金もほとんどかかりません。

勉強代金を支払ったところで、対した金額にはなりません。

一方でこれはメリットでもあり、デメリットでもあります。簡単に始められる分簡単に辞めてしまいます。だから、「起業」という意識なんてほとんどの人は持っていません。

怒る人

覚悟を持ってやれ!

と言われても、ピンとこない人が多いでしょう。だって、覚悟を持ったところで失敗しても痛くも痒くもないんですもの。

ブログは起業だけど楽しまないといけない

今思うのは、ブログを「起業」と考えろ!というのは難しい気がします。

もちろん、ブログは本当に起業だし、相手に価値提供できない記事では稼ぐことはできません。もし芸能人でもスポーツ選手でもないあなたがどれだけ日記を書いても誰も読みません。

当然、価値提供もできないし稼げないでしょう。

それでも僕はとりあえず踏み出すために日記を書いたり、自分が勉強したことをアウトプットしてみることは重要だと思います

「1年以内にブログだけで飯を食う!」

みたいな目標を立てている人は、この方法では当然ダメです。1年以内に結果を出したい人は、きっちり価値提供できる記事を書くべきです。

だけど、なんだかんだ3年経過したら『なんとなく楽しんでいた人』が稼ぐ結果も手に入れていることが多いです。

ブログは1年目は優秀な人が稼ぎ3年目には楽しんでいる人が残る

ブログって優秀で要領の良い人が稼げるとは限らないんですよね。

確かに優秀な人は初動は早いです。1年目にサクサク稼いでいる人もたくさん見てきました。かなり学歴にも相関がありました。

一方でそれほど最初のブログ記事の質は高くなくて、センスもそれほどないな〜と思う人でも、3年継続しているともはやブログだけで生きられるレベルになっています。

1年目に優秀だった人が稼げないレベルの圧倒的結果を出しています

ナベヤン

器用な人はなんでもできると思って、すぐにブログをやめて他のことに目移りしてしまうんですよね。

だから、

ナベヤン

すぐに結果を出さないといけない…早く結果を出さないといけない….

なんて思わなくて良いのです。

こう考えてしまう人が多いですが、そう思うとせいぜい2ヶ月くらいでガス欠になります。

しょうご

うん、センスないし、ブログ向いてない…

このように結論づけて、ブログをやめてしまいます。

ブログなんて半年とかで結果が爆発的に出るようなものではありません。だからこそ、着実にブログの構成を理解し、HTMLを少しずつ理解し、SEOに必要なライティングを理解し、少しずつ上達していけば良いのです。

ナベヤン

ブログに限らず、ネットビジネス全般的に退場しなければ勝ちです!

ブログビジネスは「起業と趣味の間」

ブログビジネスってやっぱり、起業と趣味の間です。

僕も今でも趣味として楽しんでブログをやっている部分があります。全て収益を狙った記事だとつまんないです。この記事も特にSEO対策を意識しているわけではありません

でも、実はこういう記事が資産になったりします。

僕がまだブログが下手くそで、ほとんどSEO対策も考えていない時に書いていた記事が、5年以上ずっとトップ5の順位にい続けているのです。

その記事がアドセンスでコツコツアクセスを稼いでくれています。

儲かるキーワードじゃなくてもGoogleアドセンスなら、少しずつお金になっていきます。そういう好き勝手に書いたことがなぜかずっと残り続けていたりします。

まずは趣味ブログでOKですし、すぐに結果を出そうと思わなくてOKです。

個人が経済的、時間的自由を手に入れる時短起業とは?
ナベヤンバナー
ABOUT ME
ナベヤン
大学3年生の時に借金と仕送りストップによりネットビジネスを開始。 大学生の時に大量の高額情報商材を購入し、借金地獄になったものの大学生のうちに月収40万円を達成しネットビジネスだけで稼げるようになる。 ネット副業・Webマーケターキャリア・投資などの稼ぐことに特化したブログを運営中
ナベヤンバナー
【無料】1日たった3時間でネットビジネスで億を稼ぐ伝説のセミナー

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です