ブログ PR

【初心者向け】ブログの収益目標は一切立てない!立てるべき目標とは?

ブログの収益目標
記事内に商品プロモーションを含む場合があります

どうも、ナベヤンです。

  • ブログを始めたけど収益目標はどれくらいの期間でどれくらいの稼げばいいんだろうか?
  • ブログ始めたけどもう早い人だと結果が出ているんだろうか?

このように疑問に思っている人も多いと思います。

結論、ブログ初心者には収益目標は不要です。

過去5年間実際にブログを書いてきましたし、多くの人にブログ講座を提供してきましたが収益目標に執着がある人ほどブログを挫折する可能性が高いです。

それについて解説していきます。

ナベヤンバナー

ブログ初心者には収益目標は不要な理由

1.結果が出ないと答え探しになる

答え探し

ブログをやる上で一番無駄な思考が

これであってんのかな〜

という思考です。これで合っているかどうかは結局のところ結果が教えてくれます。行動したら最終的に結果として現れます。

何かノウハウを学んでそれを実践している人が多いと思います(流石になんの教材も買ってないとかはやばい)。その教材の実践は最低100記事くらい実践しないと結果が出るかどうかなんてわかりません。

2.収益はコントロール不可能

狙い撃ち

収益はコントロールできません。僕らは収益が入る”可能性が高い“行動をしているにすぎません。

なぜなら、結局のところGoogleが検索結果の上位にあげるかどうかを決めますし、収益もお客さんがお金を払うかどうかにかかっています。

ある程度成約率という形で結果は予測できるようになりますが、どこまでいっても結果は自分以外の人が握っているのです。

3.ブログで収益をあげている人でさえ打率は2割ほど

どれだけ稼いでいる人も全ての記事が結果として現れているわけではありません。ほとんどの収益は1〜2割の記事で生み出されています。

100記事書いている人なら利益のほとんどは10~20記事くらいで生み出されていて、残りの80~90記事は無駄になっています。

そもそも稼いでいる人でさえそのレベルなのです

 

じゃあ、その稼いでいる記事だけ書けばいいんじゃない?

って思うとドツボなんですよ。ブログで稼げるかどうかはなんだかんだギャンブルです。自分でコントロールできない部分で結果が出ているからです。

だからオススメの考え方は

ナベヤン
ナベヤン
稼げている人で打率が2割くらいなら僕は1割でも仕方ないな! じゃあ、とっとと10記事書こう! そしたら1記事は収益を生み出すかもしれない!

です。こう考えると失敗すればするほど着々と成功に近づいていると考えられます。

 

稼げない人の特徴は100記事書いて1記事が利益をあげたら残りの99記事が無駄と考える人です。

成功確率が10%ならば着々と10回行動をして、早く9回失敗しよう! って思える人が何事も結果を出していきます。

ブログ初心者が立てるべき目標は行動目標

行動力

まず最初に立てるべき目標は行動目標です。なぜならブログでビジネスをする上で唯一自分でコントロールできるからです。

世の中のものはなんでもそうですが、大半のものは最終的には自分でコントロールできないものばかりです。

  • 検索結果はGoogle次第
  • なるべく買われるキーワードで記事を書くが最終的にはお金を払うかはお客さん次第
  • なんだかんだ季節の検索ボリューム次第

だからこそ、コントロールできる部分だけに気を集中します。

毎日1記事は書く!

っていう目標は外部の誰かに左右されません。必ず毎日書くという行動は自分が行動するかどうかです。

ブログ歴5年で収益も伸びて独立して自分で稼げている僕でさえ別に対して結果を求めていません。

ナベヤン
ナベヤン
100記事書いて月収が1万円でも増えたら万々歳だな! 

くらいにしか思っていません。

もちろん、今はある程度収益を狙って出すことができます。そして狙って出そうとしています。でも、コントロールまではできないんです。

だったら、毎日記事を書く! というシンプルな行動だけを目標にしていた方が精神的に楽です。

結果への執着をして、結果が出ないことにいきどおりを感じるくらいなら「行動目標」だけを立てればいいんです。

行動だけして成り行きを見守ればいい

何度となく”表”を出すコインの投げては何度となく投げているのだということを。

引用:仕事は楽しいかね?

ブログ記事で収益記事を書いている人は何度となく稼げない記事を書いています。最終的に稼げる記事にできるかどうかは自分では完全にコントロールできません。

どこがこの記事に負けてるんだ? 絶対俺の記事が上位表示されるべきだ!

と怒っても仕方ないんですよ。それは、コインが裏むいたと諦めてどんどんコインをトスしまくるんです。

すると、表が時々出るようになります。コイントスと同様ブログ記事で収益を生み出すエース記事は書いた記事数に比例します

コイントスで表を出すのは試行回数に着目するのと同様、ブログ記事も書いた記事数だけに執着すべき

結果が出たら倍プッシュせよ!

ある程度書いた記事にアクセスが集まり始めたとか、アドセンスで2000円くらい稼げるようになったとかの結果が出始めたらその要因を分析して繰り返します。

ブログで収益を伸ばす上で大事なことをは結果が出た方法を何度も繰り返すことです。

 

結果が出たことを何度もやります。多くの人は飽きて別のことをしてしまいます(僕を含めて)。

まとめ:ブログ初心者の収益目標

本記事のまとめ
  • 初心者は収益はコントロールできないので収益目標は立てない
  • その代わりに行動目標を立てる
  • 結果は成り行きに任せる
  • 結果が出たら倍プッシュ

当然ブログをやる上で収益は非常に大事です。ですが、「結果が出ないと楽しくない」という状態だと結構厳しいです。

行動そのもの自体を楽しんでいる人には絶対に勝てません。結果が出なくてもその物事を楽しめる状態を作るには慣れです。

その点でもまずは行動目標のみ立てるのはめちゃくちゃおすすめです。

個人が経済的、時間的自由を手に入れる時短起業とは?
ナベヤンバナー
ABOUT ME
ナベヤン
大学3年生の時に借金と仕送りストップによりネットビジネスを開始。 大学生の時に大量の高額情報商材を購入し、借金地獄になったものの大学生のうちに月収40万円を達成しネットビジネスだけで稼げるようになる。 ネット副業・Webマーケターキャリア・投資などの稼ぐことに特化したブログを運営中
ナベヤンバナー
【無料】1日たった3時間でネットビジネスで億を稼ぐ伝説のセミナー

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です